元彼が忘れられない。「彼以上の人にはもう出会えない」と思っている人の対処法

元彼を忘れられない女性は多くいるでしょう。

別れてすぐに気持ちを切り替えられる訳もなく多くの女性が気持ちを引きずります。

・結婚を考えていた彼氏
・初めての彼氏
・とても価値観の合った彼氏
・外見も内面もタイプだった彼氏
・長い期間付き合った彼氏

など元彼に対して色々な思いがあり、幸せな時間を共にした彼はやはり自分にとっては特別な存在です。

特に女性は結婚への憧れを持つことが多く、付き合った彼氏との結婚を考えていたという女性も多くいるでしょう。

大好きだった彼が、別れた今も忘れられず、もうそれ以上の恋愛は出来ない、あの人以上の人にはもう出会えない。

どうしたら忘れる事ができるのか…。
と辛い毎日を送っているあなた。

忘れる必要はありません。きっとその人の事は一生心に残るままでしょう。

けれど、また新しい恋愛は出来ます。
むしろした方が良い。

新しい恋愛をした方が、その忘れられない彼の事もだんだんと消化出来るはずです。

一人の時間を作らない

寝ても覚めても彼の事が頭から離れず、彼の事ばかり考えてしまいます。

声を聞きたいから電話してみても出ない。
LINEしてみても既読にならない。

余計に彼の事ばかりでいっぱいになり、何も手につかない、食欲も無くなってどうにかなってしまいそうな日が続きますよね。

そんな時期は、暇な時間を無くして、とにかく一人でいる時間を少なくしてみて下さい。

仕事や趣味に没頭するも良し。友達と沢山会うのも良し。

とにかく、一人でいる時間を無くしましょう。

一人でいるとどうしても思い出してしまいます。

嫌な部分を思い出してみる

大切なものを失うとつい美化されてしまい良い思い出ばかり思い出してしまいます。

付き合っている頃は、喧嘩をしたり、嫌だな。と思う部分もあったはず。

一度元彼の嫌だった部分を思い出して書き出してみるのも良いかもしれません。
少し冷静になり気持ちが落ち着くかもしれません。

異性との接点を増やす

過去の恋愛の傷は新しい恋愛でしか癒されません。

振られたばかりの時や、別れたばかりの時は、なかなか異性との交流を積極的にする気持ちにはなれないかもしれませんが、悲しい気持ちをある程度味わったら、少しづつでも異性と触れ合う機会を作ってみて下さい。

合コンや飲み会に参加してみるのも良いかもしれません。

恋愛をしようと無理に思って会う必要はありません。

ただただ、異性と会って話す機会を増やすだけで心のリハビリになっています。

忘れられない彼と比べない

もし、気が合う人が現れた時には素直にその時間を楽しみましょう。

「昔の彼だったらこうしてくれたのに」などと、忘れられない彼とその人を比べるのは避けましょう。

彼とその人は別人です。

もちろん、昔の彼と同じデート場所に行く事があるかもしれない、ふとした瞬間に忘れられない彼の事が頭をよぎるかもしれません。

それは自然な事で、それはそれ。
新しい出会いは新しい出会い。

と別のものして考えていくと、時間が経つうちに忘れられない彼は頭の隅に追いやる事ができ、新しい出会いの人の方が大きな存在になって来る日が訪れます。

自分磨きに時間を費やしてみる

はじめのうちは、何もやる気が起きないかもしれませんが
人と会う機会を増やしたら、同時に自分磨きにも時間を費やしてみましょう。

ジムへ通ってダイエットしてみたり、違う洋服のテイストにチャレンジしてみたり、化粧品にお金をかけてみたり、自分が思う“いい女度”を上げる期間にしてみましょう。

外見だけではなく、例えば料理教室に通ったり、何か資格の勉強をしてみたりというのも良いかもしれません。

自分に手をかけると、自信もついて気持ちが前を向きやすくなり、行動的になります。

おのずと出会いも増えていきます。

まとめ

大好きだった元彼をすぐに忘れられる日が来る可能性は低いかもしれませんが、時間が経過すれば、忘れられない彼を消化出来る日がきっと訪れます。

時間がかかるのは当たり前の事ですし無理に忘れる必要はありません。

そしてどうしても辛いときは冷静になって自分の気持ちと向き合ってみましょう。

本当に彼の事が大好きだから辛いのか、それとも別れて1人になった事が寂しいから辛いのか…

別れると思い出は美化されて、嫌だった事・辛かった事などを忘れがちで、幸せだった・楽しかった時間を思い出しどうしても戻りたくなります。

新しい出会いなどがあり充実していれば思い出すことも減りますが、今の生活が満たされていないとつい過去の良い思い出にしがみついて戻りたくなってしまいます。

今はツラいかもしれませんが、とにかく今は積極的に人と会ってみるといいかもしれません◎

気持ちが少し落ち着いたら友人に紹介してもらったり、合コンや飲み会に参加してみたり、もし早めに結婚をしたいと思っているならば婚活サイトや婚活パーティ、結婚相談所に行ってみるのも良いでしょう。

元彼の事を考える時間が少しづつ減っていくはずです。

大好きな人との別れは辛いですが、その別れの経験を活かし自分磨きをして、積極的に人と会うようにすれば幸せな出会いが待っているかもしれません。