彼氏を欲しいと思う理由は十人十色?中には意外な理由も…!

あなたはどんな理由から、「彼氏が欲しい」と思いますか?

恋愛したい、恋人が欲しい……そういった心理を抱くきっかけは、人によって様々です。

中には、他人からすれば「え?そんなことで?」とびっくりするような理由もあるため、
色々な人の恋愛心理を知るのは面白いですよね。

女性はどんな心理の時に恋人や彼氏が欲しいと思うのでしょうか。

今回は、そんな彼氏が欲しいと思う様々な理由・心理をご紹介していきたいと思います。

彼氏が欲しいと思う「定番の理由」とは?

まずは、世の中の女性が彼氏を作りたいと感じる「定番の理由」について考えてみましょう。

寂しいから・一人だと嫌だから

やっぱり一番の理由は、「寂しいから」
誰だって一人でいるのは嫌ですし、自分を一番大事にしてくれる彼氏という居場所はやっぱり求めてしまうものですよね。

不安になった時、落ち込んでいる時などは、特に彼氏が欲しいと切に感じるものです。

また普段は仕事やプライベートが充実していてそんなに気にならなくても
・季節の変わり目
・カップルで過ごす事が多い季節ごとのイベント(お花見、花火、紅葉、クリスマス、カウントダウン、バレンタイン等)
・自分の誕生日の時

などに急に寂しく感じ、彼氏が欲しいという心理になる事が多いようです。

恋愛ドラマや少女漫画に影響されて……

恋愛ドラマや映画、少女漫画などで描かれる恋に影響されて、彼氏が欲しいと感じるようになったという人も意外と多いのではないでしょうか?

誰にでも憧れの恋というものはあるものです。

理想のタイプの男性と付き合って、ロマンチックな恋をして……
そんなシチュエーションには、つい夢を抱いてしまいますね。

彼氏持ちの友人が羨ましいから

彼氏持ちの友人に影響を受けるパターンも多いですね。
友人の仕事帰りや休日のデートの話を聞いたり、周りに友達カップルがいれば、私だって彼氏が欲しいのに…!と思う事はあるはずです。

また今まで彼氏がいなかった友人とよく一緒に出かけたり遊んでいたのに、その友人に彼氏が出来てしまい遊べなくなってしまったり、ラブラブな話を聞いたりして羨ましくなる事も多いでしょう。

一緒に合コンなどに行って彼氏作りを頑張っていたなら尚更自分も欲しくなりますよね。

必要以上に友人に対抗意識を持ってしまうという理由から、彼氏が欲しいと感じる女性も多いのではないでしょうか?

誰にだって優越感に浸りたい心理はありますし、友人の彼氏よりもイケメンの彼氏を作りたいという気持ちは少なからずありますよね。

幸せな時間を過ごしたい/結婚したい

彼氏がいてくれれば毎日が楽しく幸せで何より安心感がありますよね。
仕事で疲れたり悩みがあっても次のデートが気持ちを前向きにしてくれますし、1人で悩むより彼氏がいてくれた方が気持ちも軽くなります。

そして女性は基本的に結婚への憧れがあり、将来は好きな人と幸せな素敵な家庭を築きたいと思う女性が多いです。
そのためにはやはり大好きな彼氏が必要です。

20代~30代になると、学生の頃とは違い周りの友人や同僚も付き合っていた彼氏と結婚する人が増えてきます。
より強く結婚を意識してしまいますよね。


将来結婚したい、幸せになりたいという心理から彼氏が欲しいと強く思うようです。

そんなことで!?彼氏が欲しい「意外な理由」とは?

中には、ちょっとびっくりするような理由で彼氏が欲しいと思う女性もいます。
では……そんな意外な理由とはどんな理由なのでしょうか?

彼氏がいないと自分のステータスに傷がつく

自分のステータスを気にして、彼氏を作ろうとする女性もいなくはないと言います。
イケメンでハイスペな彼氏を作った方が、自分の魅力・価値も高まる……
そういった理由から、彼氏を持とうとするのです。

お伝えしたように、このような理由で彼氏を作る女性は、より良い「物件」の男性を探そうとする傾向にあります。

彼氏がいると女性として認めてもらえる

上記の理由と似ていますが、彼氏がいないと、自分に魅力がないと思われてしまうかもと感じてしまい彼氏が欲しいと思う事もあるようです。

彼氏がいるという事は女性としての魅力があり、大切にしてくれている人がいると考えています。
ステータスを得たかったり、自分自身も安心感を得たいのかもしれません。

男性が結婚していると社会的ステータスがあるのと似た感覚かもしれません。

彼氏がいると何かと便利だから

便利だからという理由で彼氏を欲しがる女性もいなくはないでしょう。

確かに女性は、彼氏がいれば何かと役得かもしれません。
ご飯をご馳走してもらったり、車で送ってもらったり……

そんな部分に便利さを感じて付き合うという、「打算的」な女性も中にはいるでしょう。

まとめ

彼氏が欲しいと理由・心理は、人によって全く違っていたりするものです。

もちろん「孤独だと嫌だから」「寂しいから」「幸せになりたいから」「結婚したいから」という心理で彼氏を欲しがる女性は多いですが、ご紹介したように彼氏を自分のステータスにしたがる女性も中にはいるものです。

彼氏が欲しいと思う女性の心理は複雑ですよね。

これから恋愛をする上で、どんなモチベーションをもって彼氏を作りに行けば良いのか迷ったら……
以上のような女性心理を参考にしてみても良いかもしれません。

そしてなぜ彼氏が欲しいのか、本当に彼氏が欲しいのかしっかり自分の気持ちと向きあってみる時間も大切です。
そうでないと適当に彼氏を作ってしまい、幸せを感じる事ができなかったり、上手くいかなかったりして後悔してしまう事もあります。
大切な時間を無駄にしてしまう事も‥

しっかり考えた上で本気で彼氏が欲しいのであれば、まずは自分磨きに力を入れてみて、積極的に合コンや婚活パーティーなど出会いの場に参加してみましょう。