婚活うつになってしまう人の特徴や原因~対処法を伝授~

婚活が上手く進まなかったり婚活期間が長くなってくると、婚活うつに陥ってしまう人がいます。

男性女性関係なく、婚活に頑張りすぎてしまう方がなってしまう婚活うつ。

婚活うつは酷くなると心身共に不調が出てきてしまいます。
せっかく結婚という幸せになるための婚活を始めたのに、ストレスを感じたり体調を崩してしまったりして途中でやめてしまうのは勿体ないですよね。

今回は婚活うつになる原因や対策をお伝えしますので、婚活に疲れたり婚活が続ける事が不安で「婚活うつかも・・」と感じる方は参考にしてみて下さいね。

_____________________________________________
<目次>
1:婚活うつとは
・婚活うつの症状
2:婚活うつになってしまう原因5つ
・婚活が上手くすすまないから
・将来への不安が大きいから
・自分の価値を否定されたと感じるから
・無理してしまうから
・上手くいかない理由が分からないから
3:婚活うつになってしまう人の特徴3つ
・完璧主義/真面目な人
・忙しい人
・ストレスを感じやすい人
3:婚活うつになってしまった時の対処法
  ・1回休憩してみる
  ・深く考えすぎない
  ・婚活以外の事をしてみる
  ・第三者に相談する
4:まとめ
____________________________________________

【婚活うつとは】

婚活うつとは、婚活する事によって引き起こされるうつ状態の事を指します。
婚活は人生の大切な決断をする事ですので、上手くいけば大きな喜びを感じる事ができます。
一方で、望むような結果が出ず婚活が長引くと、自分の価値を否定された気持ちになり「自分の何がいけないんだろう・・」と自信喪失になってしまいます。
婚活が上手くいかなかったり、婚活をする事でストレスが蓄積すると心も体も疲れてしまい、婚活うつになってしまう方がいます。

■婚活うつの症状

婚活うつになると下記のような症状が出てきます。

・気分が落ち込みがち
・婚活に関して気持ちが上がらない
・毎日憂鬱
・婚活や他の物事に関してやる気が出ない
・眠れない
・疲れやすい

婚活をしている中でこのような症状が出てきたら、婚活にうつになってしまっている可能性もありますので注意しましょう。

【婚活うつになってしまう原因5つ】

婚活うつになってしまうには原因がいくつかあります。
婚活は、上手くいけば大きな幸せや達成感に繋がりますが、相性やお互いの気持ちで成り立つものなので、自分の努力だけでは上手くいかない事も。
努力しても結果が出ない・・というような事が積み重なると、精神的な疲労感や大きなストレスを感じてしまいます。
婚活うつになってしまう原因には下記のようなものがあります。

1:婚活が上手くすすまないから

中々良い出会いがない事で始めるのが婚活ですよね。
婚活には、婚活サイトや婚活パーティ・結婚相談所など様々な手法がある事から急激に出会いの数が増えます。
今まで出会った事のないような人や、理想の相手に会える事もあるため、きっと結婚できる!と期待値も高くなるため、結果がでないと大きなダメージを受けてしまいます。

一方で婚活を始めても中々良い人に出会えなかったり、出会えてもマッチングしない・成婚できないといったケースも多くありますので、精神的にも非常に疲れてきます。

婚活が上手くすすまないと長期化してしまいますが、長期化すればするほどストレスが大きくなるので、その結果婚活うつに陥ってしまいます。

2:将来への不安が大きいから

婚活は一生懸命頑張れば必ず結果が出るという保証があるものでもありません。

頑張る事でゴールに近づく事はできますし、成功する可能性は高くなりますが100%ではないため頑張っても結果がでない・ゴールが見えないという不安に押しつぶされそうになる方は多くいます。

婚活している期間が長くなるとこのまま続けていて良いのだろうか、結局結婚できなかったらどうしよう・・とマイナス思考に陥り将来への不安だけが大きくなり募っていきます。
特に婚活市場は若ければ若い程有利になるので、長引く事で年齢的な部分も気になり将来への焦りを感じる事も増えるでしょう。

3:自分の価値を否定されたと感じるから

婚活ではお互いに複数の異性と出会っているため、特に大きな理由がなくてもお断りされる・・という事は普通にあります。

婚活は最初の出会いの後に、デートや仮交際・交際へと発展していきます。
そのため、デート後や交際した後にお断りというケースもあります。
結婚を考えていた相手だけに、デートや交際まで進んだ方にお断りされると自分の価値を否定されたような気持になる方は多いでしょう。

はっきりとお断り理由を本人から聞けるわけではないので、「自分の何がいけなかったのかな・・」と悩んだり落ち込んだり・・自尊心も傷つき、婚活うつに陥ってしまいます。

4:無理してしまうから

婚活は身なりに気を付けたり、初めて出会う人と話したり、積極的に異性にアピールしたりと頑張る事が多いため非常に疲れます。

短期間で相手を判断しなくてはならなかったり、自分からお断りするケースもあるため精神的な負担を感じる事も多いでしょう。
また途中まで上手くいっていても、お断りされるケースや相性が合わずまた1からスタートという事もあります。

婚活は自分の将来を左右するものとなるため、自分磨きなども怠らない方も多く、婚活以外の仕事や家事などもこなしながら無理をして頑張ってしまうと心身ともに疲れが溜まってきます。

5:上手くいかない理由が分からないから

婚活で良い出会いがあり、相手と連絡を取り合うようになったりデートを重ねていても途中から連絡が取れなくなってしまったり、相手からお断りをされる事も多々あります。
特に自分が良いなと思っていた男性からお断りがあると大きなショックを受けますよね。

婚活パーティや結婚相談所などを利用すると、普段の生活よりも多くの男性と出会うので上手くいかないというケースも増えてきます。
婚活している男性も同じく様々な女性と出会っているため、あなたに特別ダメな理由がなくても他に相性の合う女性ができた事でお断りされる事もあります。

お断りが続くと自分を否定されたような気持になり、だめだった理由が分からないためモヤモヤしたり自信がなくなり自分の事が嫌になってしまう事も・・・そのような状況が続くと精神的なストレスが大きくなります。

【婚活うつになってしまう人の特徴3つ】

婚活うつになる原因をお伝えしましたが、婚活うつになってしまう人とそうでない人がいます。
婚活うつを防いだり、繰り返さなないためにも、婚活うつになりやすい人の特徴(原因)をお伝えします。

1:完璧主義・真面目な人

完璧主義な方や真面目な人、つい頑張ってしまう人は婚活うつに陥りやすいです。
自分が決めた目標に達成するまでは、無理してでも真面目に婚活してしまう人が多く、一生懸命に取り組む人ほど、手が抜けず頑張りすぎて疲れてしまうからです。
婚活が上手くいかないと、「努力が足りないからだ」「もっと頑張らなきゃ」「なんでみんなと違うんだろう」と自分を追い詰めてしまいがちです。

2:忙しい人

婚活をしていると、土日に婚活パーティやお見合い・出会った方とのデートなどの予定が入り週末忙しくなる事が増えます。

平日仕事をしていると、どうしても土日に婚活の予定を入れてしまうと思います。
しかし、常に忙しく気を張っていて自分のリラックスする時間が取れないと、気付かないうちにストレスが溜まっています。
特に、仕事が忙しく疲れていたりストレスが溜まっている時に婚活が上手くいかないと、余計にマイナス思考に陥りやすくなります。

少しでも早く婚活を終わらせたい・・と忙しいのに無理してしまうと、逆に疲れやストレスに繋がってしまいます。
もしどうしても忙しく、婚活との両立にストレスを感じてしまうようであれば、仕事が落ち着いている時期などに再度進めた方がスムーズにいくかもしれません。

3:ストレスを感じやすい人

元々ストレスを感じやすい人や、プレッシャーに弱い人・繊細な人は婚活の些細な事でもストレスに感じてしまう事が多くなります。
ちょっとしたストレスが大きな負担となるため、悩んでしまったり婚活を続ける事が困難になってしまったりするケースがあります。

【婚活うつになってしまった時の対処法】

婚活うつは長引くと体調面にも不調が出てきて、婚活自体できなくなってしまう可能性もあります。
「婚活うつかも・・」と感じたら、早めに以下の対処法を試してみましょう。

*1回休憩してみる*

婚活に疲れたらやめるのではなく1回休憩をしてみましょう。
婚活に対して気持ちが上がらなかったり、落ち込みがちなど婚活うつに陥っている状態では、婚活は上手くいきません。
そのような状況が相手にも伝わってしまいますし、自分でも良い判断ができない事が多くなります。

1度休憩して気持ちをリセットする事をおすすめします。
友人と過ごしたり、旅行に行ってみたり自分が楽しいを思える事を思いっきりしてみましょう。
その時は婚活の事は一切考えず日頃のストレスを発散し、気持ちがリフレッシュできたらまた新たな気持ちで婚活に取り組めるはずです。

もし体調面に不調が出ているのであれば、一度病院に相談ししっかり体調を整えるのも良いでしょう。
婚活うつに陥ってしまうという事は心も体も非常に疲れている状態です。
一度ゆっくり休む事を優先しましょう。

*深く考えすぎない*

婚活が上手くいかないと、自分を責めてしまったり自己嫌悪に陥ってしまいがちです。
「自分のどこがいけなかったのかな・・」と深く考えるよりも、「今回は縁がなかったんだ」と前向きに考えるようにしましょう。

婚活は男性も女性も多くのお相手と会っているため、自分に非がなくてもお断りされるケースは非常に多いです。

婚活は相性なので、どんなに素敵で魅力があっても上手くいかない事もあります。
あなた自身の人間性を否定されたわけではないので、「縁がなかっただけ。」と、あまり深く考えず前向きに次の婚活のためにできる事をした方が良いでしょう。

*婚活以外の事をしてみる

婚活に疲れた・・婚活うつかも・・と感じたら、婚活以外の事に目を向けてみましょう。

例えば自分磨きなどに力を入れてみるのも良いでしょう。
スタイルを保つためにヨガやランニングをしてみたり、美肌やメイク、ファッションセンスを磨いてみたり・・
料理を習ったり資格を取ったり、内面を磨き自信をつけるのもおすすめです。
努力している方は魅力的にうつりますので、自然と異性も集まってくるでしょう。
また自分磨きをする事で自分に自信がつき、余裕を持って婚活に臨む事ができます。

*第三者に相談してみる*

婚活に疲れた時は誰かに話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらいましょう。
1人でため込んでしまうと、孤独感を感じてしまい余計に上手くいかなくなります。
話を聞いてもらうのは友人や家族誰でも構いませんが、結婚相談所を利用しプロのカウンセラーに相談してみるのも良いでしょう。

友人と話すと気は楽になりますし気持ちが切り替えられる場合もありますが、結婚のプロの方は友人とはまた違った目線でアドバイスをくれます。

婚活は様々な方法がありますが、結婚相談所はプロのカウンセラーの方がきちんと婚活をフォローして進めてくれます。
第三者から見た客観的な意見やアドバイスをもらえたり、相談に乗ってもらいながら婚活を進めていく事ができるので気持ちの面でもゆとりができます。
つい一人で頑張りすぎて悩んでしまう・・という方にはおすすめです。

【まとめ】

婚活をしていると、周りの結婚や出産によって焦りや不安を感じてしまう事も多くなります。
そんな中で、自分の婚活が上手くいかないと大きなストレスとなり婚活うつに陥ってしまう事があります。

婚活は長引くと心も体も非常に疲れるため、継続するためには、休憩をしたりリフレッシュしたりして上手く自分と付き合いながら進めていきましょう。

周りは気にせず、自分のペースで婚活をしていく事をおすすめします。

婚活は、人と人の気持ちが関わってくるので誰にとっても難しいものです。
中にはスムーズにいく方もいますが、多くの方は試行錯誤しながらすすめています。
婚活は相性ですので、少し上手くいかなくても深く考えたり焦ったりせずに、前向きにポジティブに進めていくのが鍵となります。

笑顔を大切に前向きに取り組んでいればきっと良い出会いがあるはずです。

婚活に疲れてしまう人は完璧に一生懸命に取り組みすぎてしまう傾向があります。
頑張りすぎてしまうと相手にも必死感が伝わってしまったり、自分でも気づかないうちに疲れが溜まってしまいます。

婚活うつにならないために、今回お伝えした原因や対処法を意識しながら婚活に取り組んでみて下さいね。